女性専門カウンセリング|全国対応(北海道・札幌近郊・東京・さいたま・名古屋・福岡・大阪)|全国対応(札幌・東京・関東・関西・九州・四国)|コーチング,メンタリング,カウンセリング,セラピ


コラム

マイブーム 美味しく気持ちよく健康に

掲載日:2016.07.26

 発酵食品がブームになって久しいですが、私もけっこうハマっています。去年のスティーブンス・ジョンソン症候群治療で、強いステロイド剤投与のため免疫力が一時ゼロになって以来、ヨーグルト(特にR1)は心掛けて取ってきました。納豆はあまり好きではありませんが、週に3回くらいは食べるように心がけています。でも、一番好きなのは酒粕系です。
 もともと粕漬が好きでした。アルコール類は無くても全く問題なく日々を過ごしていますが、なぜか粕漬は好きです。去年お土産にもらった奈良漬は、日本人に生まれた幸せを感じながらいただきました。今度奈良に行く予定がある方、お土産遠慮なくお待ちしています。(^-^)
 そんな私が今ハマっているのが、甘酒作りです。酒粕からではなく、お米から作るほうにハマっています。おかゆを炊いて、米麹を混ぜて炊飯器で温度管理をしながら作ります。私はいつも玄米を食べているので、昨日は玄米で作ってみました。玄米の歯ごたえの残る甘酒もなかなかおつなものです。甘酒の季語は夏ということも最近知りました。「食べる点滴」と言われる甘酒を、冷やして飲むのが最近の私のブームその1です。
 ブームその2は・・・。わが家から徒歩30分ほどの所に、美味しいソフトクリーム屋さんが二か所あります。一か所は牧場併設で、大好きなカフェコスタドーロがあります。もう一か所は、農道の角にポツンと小屋が建っていてバニラのみの販売ですが、ここがまたファンが多く次々に車で人がやってきます。どちらのソフトクリームも、もちろん私は大好きです。
 甘いものに目がない私ですが、できる限り毎日30分ほど夕方にウォーキングを心掛けています。食べた甘いもののカロリーを帳消しにしようという魂胆が大いにあります。そこで、運動を兼ねてソフトクリーム屋さんまで30分歩いて、ソフトクリームを食べて帰ってくるということを考えました。一石二鳥ということです。実行してから気がつきましたが、食べてからまた30分歩いて帰ってこなければなりませんでした。ちょっと疲れるので、この作戦はほどなく中止としました。
 先日、近道をしようと思ってソフトクリーム屋さんを目指して行ったら、道に迷ってしまいました。娘曰く「あそこに行くのに、どうやったら道に迷うかわからない」。まあ、方向音痴の私ですから、そんなことはよくあることです。
 で、です。その迷った道で、いいところを発見しました。片側がこんもりとした手つかずの森で、もう片側は畑がずっと向こうまで広がっているところ。手つかずの森はちょっと怖い感じで中には入っていけませんが、道を挟んだ片側は日差しをたっぷり浴びた畑が明るく広がっています。その挟まれた道には、涼しい風が常に吹き抜けています。歩く人は誰もおらず、たまに車が通るくらいです。とっても気持ちがいい場所です。
 マイブームその2は、ここで「森に向かって歌う」ことです。畑のずーっと向こうには農家の人の姿が小さく見えるので、たぶん誰もいないであろう森に向かって大声で歌います。気持ちいい~!(森の中に誰かいて、卒倒していたらごめんなさい。) 爽やかな風が吹き渡る道で、鳥の声をバックに思い切り歌います。北海道に住んでいる幸せを感じますね。
 こんなことがあるから、迷子になるのも悪くない。娘にあきれられても、また見知らぬ道を探検しましょう。