女性専門カウンセリング|全国対応(北海道・札幌近郊・東京・さいたま・名古屋・福岡・大阪)|全国対応(札幌・東京・関東・関西・九州・四国)|コーチング,メンタリング,カウンセリング,セラピ


コラム

リニューアル

掲載日:2015.05.06

 ご覧のようにホームページをリニューアルしました。5、6年くらい前から何度も「HPを変えます!」と言っておきながら、なかなか実現に踏み出すことをしてきませんでした。いつも目の前に「面白そうなこと」や「今やっておかなければならないこと」などがあって、リニューアルは優先順位が後ろになっていました。
 そんな中で今回実現できたのは、たぶんそういうタイミングが来たということと、何と言っても『体験談』を寄せてくれた(元)クライアントさんたちの存在が大きかったと言えます。一人ひとりの真摯な人生がそこにあって、読ませていただいた私がまず感動しました。こんな大切なものを受け取ったのにそのままにしておくことはできないと強く感じました。みなさんの体験談が、グズグズしている私の背中を押してくれました。
 実は2月には原稿が出来上がり3月中にはアップできると自分の中では思っていました。ところがいざHP製作会社さんに依頼したところ、どこも「3月中は手一杯で引き受けられない」とのことでした。「あら、私の予定通りには事は運ばないのね」と、これまでのグズグズを多少反省しつつ、やり取りの中で誠実に対応してくれた会社さんに決めて依頼しました。
 「GW前には」という私の依頼に“楽勝”でアップできるはずだったのですが、ここで制作会社さんも「こんなことは初めてです」という想定外のことが起こり、4月に入ってまた足踏みをせざるを得ませんでした。
 そのような訳で、このHPリニューアルには2度の足踏み期間がありました。2回目の足踏み期間が起きた原因にはさすがに私もプチ腹立たしさを感じましたが、まあそれも含めてこの体験や時間を有意義にしようと心がけました。そしてその2回の足踏み期間のおかげで私はこのHPを精査する時間をとることができ、より私が伝えたいものを伝えられる内容になったと感じています。結果的にはその足踏み期間が、私にとってはありがたい時間となりました。
 目先だけ見ていると「イヤなこと」「ついていないこと」「腹立たしいこと」に思えることも、見かたを変えてみたり後から考えてみると必要なことだったということがありますね。今回はそんな体験をさせてもらいました。
 北海道は今、百花繚乱の季節です。山の木々も平地の草花も咲き誇っています。我が家の花々たちも数種類の水仙をはじめみんな胸を張って咲いているように見えます。私たち人間もこんなふうに自分という花を喜びと共に咲かせられるように、リニューアルしたHPからのご縁でお役に立てたらうれしいと思っています。
 我が家の花=娘も、おかげさまで色々ありながらも何とか順調に南米を旅しています。ブラジルから始まりパラグアイ、ウルグアイ、そしてアルゼンチン、チリにまたがるパタゴニア地方、ボリビアのウユニ、ペルーのマチュピチュなどを堪能して今週エクアドルに入りました。来週は予定を変更してガラパゴスに行くそうです。
 旅の途中で娘が出会った日本人は、タクシー強盗、こん睡強盗、ケチャップ強盗など様々な手口で荷物や財布、iPhoneや iPod、クレジットカードなどを盗まれ、かなりの人たちが被害に遭っているようです。娘も先日バスで移動中に、世界旅3年目というベテラン日本人旅人がほんの一瞬のすきにパソコンや高価カメラの入ったバッグを盗まれるのを目の当たりにしたそうです。娘は窓側でその人は通路側だった、その違いでしかなかったようです。かなり気をつけていても、被害に遭うようです。娘が出会った日本人の犯罪巻き込まれ率はかなり高く、娘がここまで無事に旅をしてこられたのは奇跡のようです。娘の幸運を祈っていて下さる方たちに、この場をお借りして感謝申し上げます。
 娘はそんなふうに彼女なりの人生を楽しみ、私はと言えば目下の幸せは花々を喜ぶことと静岡から届いた新茶をいただくことです。新茶は、茶筒に入れ替えるために封を切った瞬間に『緑』がふわっと立ち昇りました。幸せの瞬間です。花の季節を感じることも喜ぶこともなく過ごした時期があったからこその、今の私の幸せです。
 みなさんは、今どんな春に幸せを感じていますか?