今年の振り返り

掲載日:2021.12.21


今年最後のコラムとなりました。
少し早いけど、私の振り返りをしてみます。

よく頑張ったことは、SE(ソマティック・エクスペリエンシング)をはじめ、
海外のトレーニングを受け続けていること。

ソマティックエクスペリエンシング®療法とは、世界最先端のトラウマ治療のひとつで、
自律神経系を中心とした身体の感覚を使いながら進める治療法です。

これを学ぶ過程では、トラウマの一般的な知識のみならず、
生理学的な反応や自律神経系の働きなども勉強します。

前期高齢者に入り、集中力も頭の回転も鈍くなってきていることにもめげず、
そのハンディを若い人の3倍くらいの努力で乗り越えてきました。

年に2回、1週間のトレーニングを時差にも負けず頑張って受講したことは、
自分で「よく頑張った!」とほめてやりたいです。

SE以外の学びも含め、そんなふうに頑張ることができるのは、
一人一人のクライアントさんたちの顔を思い浮かべるからです。
私の頑張りの原動力は、クライアントさんたちです。
その存在にいつも感謝しています。

嬉しかったことは、テニスを始めたこと。
40年ぶりの運動で、最初は少し走っただけでゼイゼイ息が切れました。
スクールに入ったので、コーチに指導を受けて少しずつ上手になってきています。
週一回のクラスですが、コーチに言われたことを早くできるようになりたくて、
仕事が終わって夕ご飯の支度に入る前に毎日素振りをしています。

前期高齢者になった私が毎日家の中で素振りをしている姿は、
我ながら愛おしい(笑)。
どんな時にもどんなことにも頑張っちゃう私です。

仕事もおかげさまで充実して、学びも質の良いものとの出会いがあり、
そしてプライベートでは自分自身が楽しむことを大事にできて、
ざっくりと良い一年だったと思います。

でも時には嫌なこともありました。

心が低空飛行の時、私の発散方法は体を動かすこと(今はテニス)、
そしてドラマ「姉ちゃんの恋人」を観ることです。

好きな香りを嗅いだり、音楽を聞いたりすることもいいのですが、
イヤなことが心から離れない時には没頭する何かがいいです。

だから余計なことを考えられないくらい走り回る、ボールを追う、打つ、とか
好きなドラマに入り込む、です。

「姉ちゃんの恋人」、知ってます?
泣いて笑って心がほっこりです。
私のイチオシです。

あとはね~、我が家の電子レンジに感謝しています。
うちの電子レンジ、オフホワイトだったはずなのに、
今はベージュに近い色になっている!とつい先日気がつきました。

20年以上、もしかすると30年近く?
何の不具合も起こさず働き続けてくれています。
すごいですね!
「感謝状」をあげたいです。

年をとってもけなげに動き続けている電子レンジさんに
シンパシーを感じます。
仲間よ、共に頑張ろう!ってね。

さあ、みなさんは、今年どんな良いことがあって、
どんなことを頑張って、どんなことに感謝して、
どんな自分を褒めてあげたいですか?

少し早いけど、みなさま、良い年をお迎えください。
年末年始、自分が幸せを感じられるように過ごしてあげてね。