この3か月

掲載日:2021.08.03


5月の連休に実施された1週間のトラウマケア・トレーニングの動画が、
復習のために3か月間視聴できることになっています。

その期限が迫っているので、慌てて見直しているところです。
1週間分の動画を2週間かけて見直そうと計画しましたが、
なかなか予定通りにはいきません。

「セッションの合間の時間を使って」と思っていましたが、
日常生活を送っていると想定外のことが起きることも避けられませんね。

いくつか緊急に対応しなければならないことが起きて、
予想以上に時間を費やす事態になっています。

一人分の身体と時間では対応できないくらいのことに対処する中で、
セッションをし、なんとか時間を作りトレーニングの復習をしています。

実は、このトレーニング動画を観るのは2回目です。
回を追うごとに新たな発見や気づきがあります。

トレーニングの最中には全く気付いていなかった大事なポイントに、
動画を観返していると気づくことがよくあります。

「こんなこと言ってたんだ!」と初めて気づいたり、
「こことここはこんなふうに繋がっていたのか!」と新たな気づきがあったり、
「ここで言っていた意味はこういうことだったんだ!」とやっと理解したり。
重要なことを言っていることに気づかずに聞き流していたり・・・

トレーニングを受けていた時には、伝えられていることの
「5割程度しか理解していなかった」と感じて、愕然としました。

その後2回視聴して、やっと8割~9割くらい理解できたかな?というところです。

3か月前には「豚に真珠」の「豚状態」だった自分にがっかりとすると同時に、
この3か月でその価値や意味がある程度理解できるまでに成長した自分も感じています。

この3か月間で、2回の動画視聴と、関連する専門書を読みこんできました。
関連するいくつかの側面からの学びが進むことで、
今学んでいることの意味がより深く理解できるということを実感しています。

「人は、自分の器に応じた理解力しか持てない」という言葉を聞いたことがありますが、
まさに自分の器を大きくしていけば、そこに入ってくるものも違ってくるのだと感じました。

この3か月間、「自分の器を大きくする」ために頑張ってきた自分を
褒めてやりたい気持ちがあります。

同時に、この頑張りを支えてくれたのは、やはりクライアントさんたちの存在であることを感じます。
ただ「学びたい」だけだったら、こんなに頑張れなかったと思います。
今と、そして過去のクライアントさんたちの存在をいつも感じながら、私は頑張りました。

私がクライアントさんたちを支えているように見えるけれど、
私の頑張りを支えてくれているのは間違いなくクライアントさんたちです。

感謝の気持ちと共に、私はこれからも頑張っていきまっせ!