白鳥が北へ

掲載日:2024.03.26


頭上を、北へ帰る白鳥が渡る季節になりました。
昼間のみならず夜にも隊列を組んで声を交わしながら渡っている白鳥に、
野生の素晴らしさを毎年感じます。

みなさん、体調はいかがですか?

クライアントさんの中には、インフルエンザでかなり辛い思いをした方たちもいます。
私自身はしばらくインフルエンザに罹った記憶はありませんが、
先日2日間だけですが体調を崩して寝込みました。

インフルエンザにかかるとこんなに大変な状態が1週間近くも続くなんて、
なんて辛いことだろうと改めてその大変さを感じました。

インフルエンザにかからなくても
この時期は寒暖差が激しいので自律神経が乱れやすく、
結果として体調不良や気分の落ち込みを感じる人は多いです。

その上私たちは生物なので、宇宙のエネルギーの影響も受けます。
月の満ち欠けで体調や気分が影響される人もいますね。

あと、女性は生理前に不調を訴える人は多いですね。

こう考えると、私たちって自律神経やホルモンバランス、宇宙のエネルギーなど
自分の意志ではどうにもならないことによって
体調や気分が左右されることが少なくないことに気づきます。

そんな時には抗ってもあまり効果は無いので、
「あ、来たな」とじっとやり過ごすことにしたほうが良さそうです。

先ほどの私の体調不良は、そのような自然の摂理からのものではないので、
避けようと思えば避けられたことでした。

私が体調を崩した原因は薬でした。
歯茎が腫れて、歯科医師から「抗生物質で菌を殺しましょう」と言われた時には、
「抗生物質、大丈夫かな?」とチラッと不安がよぎりましたが、
その不安を打ち消して服用しました。

「食後1日3回で5日間服用してください」と言われました。
その日の夕食後に服用し夜に何となくの違和感を覚え、
翌日の朝食後に服用してから一気に体調が悪くなりました。

ちょうどその日は、午前の予約が前日にキャンセルになり、
午後の予定も相手先の都合で延期となるというラッキーな状況で、
一日安心して寝込むことができました。

とは言え、何とも言えない具合の悪さと発熱(38,5℃)に苦しみました。
生きているのがイヤになるくらいの具合の悪さに、
「私は絶対に抗がん剤治療は受けない」と
前から決めていたことを改めて強く決意しました。

5日間服用どころか、たった2回の服用で体調を崩しました。
こんなのを5日間も服用したら私の身体はどうなっていただろうと恐ろしくなります。

多くの人はこんなの平気なのでしょうか?
それとも実は体にダメージを受けているのに、感じていないだけなのかしら?
それとも私が敏感過ぎるだけ?

2回の服用で歯茎の腫れは引きました。
けれど1週間経ってもおなかの調子が悪いです。

「菌を殺す」ということは、
抗生物質さんはピンポイントで「歯茎の菌を殺すぞ」とは思っていなくて、
菌という菌はすべて殺すという働きをしたと思います。

従って歯茎の菌だけでなく、
私の「腸内細菌たち」も殺されてしまったようです。
あんなに大事に大事に色んな腸内細菌たちを育ててきたのに。

薬って、時にありがたいけれど、時には恐いなと改めて思いました。

私はコロナワクチンも打っていませんが、
もしコロナにかかったら治療薬で死ぬかもしれないと改めて思いました。

感染しても重症化しないように、薬を使わずに自然治癒力で治るように、
自己免疫機能を高めておくよう日頃から努めてはいますが、
この点も改めて気持ちを強く持ちました。

そんなちょっとしたハプニングはありましたが、
それ以外は体調も気分の落ち込みもなく過ごしています。

私はかなり以前から自律神経の大切さを感じていて、
20年くらいかけて自分の身体と相談しながら
生活の中で自律神経のバランスを調整してきました。

この時期に自律神経がそれほど乱されない理由は、
そのような長年の努力も影響があるのかもしれません。

私の身に問題があると言えば、
この間に時々お伝えしている体自体の不具合ですね。
ぎっくり腰、肋骨のヒビ、肩の痛み・・・。

「老化」と言えば「老化」なのですが、
それをそのまま受け入れるのは悔しいので(笑)
「私は脱皮するんだ」と思っています。

中身の成長に伴って、それに合うように入れ物が変化している。
特技「善意に解釈する」私は、そのように捉えています。

とにかく体はあちこちガタがきていますが、
気持ちは元気なので4月になったらやりたいことがあって
今はワクワクしています。

身体がこんなにガタガタなのに、
(知的)好奇心は衰えず新しいことにチャレンジしたい自分を、
「相変わらず面白いヤツだな」と、もう一人の自分が笑っています。

今不調を抱えている人も、もう少し辛抱したら抜け出せますからね。

そして辛い時期が過ぎたら、周りを見回して、
あなたの「気持ちの良いこと」や「ワクワクすること」を見つけてください。
きっとステキなものと出会えると思います。

一緒に良い春を迎えましょう。