良いことがありますように

掲載日:2024.04.23


パソコンの不具合ってストレスになりませんか?
一応ネットで調べたりしてみますが、
それでもうまくいかなかった時には、
すべてを投げ出したくなるくらいイヤになります。

テレビやビデオレコーダーなど「線でつなぐ機器」の不具合も私にはとてもストレスです。
とりあえずトリセツを読んではみますが、
別の言語を読んでいるようで頭に入ってきません。

『一家に一台』ならぬ『我が家に1人』、「それらの機器に強い人がいてくれたら」と
いつもは「一人暮らしが快適」と思っている私が
この時ばかりは都合よく「誰か」を求めてしまいます。

先日お風呂上りに、途中まで見ていたビデオの続きを観ようとつけたら、
テレビはつくのにビデオ画面が真っ暗になります。

「さっきまで大丈夫だったのに!」「どういうこと?」
一瞬 間が空いて、「もしかしたら?」と犯人を推察できました。
ネコです。

以前も狭いテレビ台の裏側に入ってアンテナ線を外していたことがあります。
きっと今回も、私がお風呂に入っている間にやらかしたに違いありません。

犯人はわかっても、どこをどうしたら直るのかわかりません。
テレビもビデオレコーダーも10年ほど前のものです。

レコーダーは最近、DVDもブルーレイもうまく機能しなくなっていたので、
原因はレコーダーにあると推察して、
取扱説明書を引っ張り出してテレビやレコーダーの線を押したり抜いたりしてみましたが、
一向に改善しません。

せっかくお風呂上りにゆったりと藤田真央さんのピアノを楽しもうと思っていたのに、
リラックスどころか交感神経マックスになってしまいました。

なすすべもなく、「明日メーカーに問い合わせてみようと」決めて
あきらめて寝ることにしましたが、
ベッドに入っても嫌な興奮状態は続いたままでした。

翌朝、朝イチでメーカーの「修理・故障部門」に電話をしました。
面倒な音声案内をたどって、やっと本命の箇所にたどり着いたと思ったら、
「ただ今電話が込み合っております」という例のアナウンスが流れます。
「ここで引き下がってなるものか」と、意地でも待ち続けることにしました(笑)

5分程度待って、男性が出ました。
事務的な出方でしたが、私が女性で、しかも良い声!だったので、
態度が少し変わった感じがしました(笑)

自分で言うのも何ですが、私、電話の声が良いらしいです。
これって「おばさん、あるある」ですよね。

子どもを怒鳴まくっていたお母さんが、
鳴った電話に出たとたんに感じの良い声で対応するっていう、あれです。

以前に研修や講演をしていた時にも、
「浜田さんの声を聞いているだけで癒されます」
と参加者の方によく言われました。

見かけは老化していますが、声はそれほど衰えてはいないようで、
まだまだ「よそ行きの声」が出るようです、私。

しかも説明してくれることに対して的確に反応する私に、
彼は更に気を良くしたようで、
「次はこれを試してみてください」と次々に親切に教えてくれます。

言われたことをすべて試してみましたが、結局改善しませんでした。
その時彼がふと漏らした言葉に、解決のヒントがありました。

私、半年以上テニスができなくて、今は肩のリハビリばかりで、
「つまらないな~」と思っていました。
「何か気持ちが上がることを自分にしてあげたいな」と思い、
2か月ほど前にサウンドスピーカーを買いました。

音楽や映画などを臨場感を増して聴くことができます。
ドラマなども言葉が聞きやすくなります。

自分で取り付けができるか心配でしたが、
テレビの裏をスマホで撮って、
家電量販店の店員さんに見せて取り付け方を教わりました。

自宅に持ち帰り、店員さんの説明と添付のトリセツを見ながら
テレビとビデオレコーダーとサウンドスピーカーをつなぎました。
苦手な機器をうまく取り付けられて、あの時はめっちゃ嬉しかったです。

そう、そのサウンドスピーカーとレコーダーの接続に
問題が生じたのではないかということです。

ここから先はレコーダーのメーカーさんの範疇外になるので、
販売店かスピーカーのメーカーに問い合わせることで了解しました。

故障の話はここで終わったのですが、
担当の男性が好意的に話してくれたので、
私も調子に乗って、ダメもとで追加で相談をしてみました。

全く関係のないことではなく、
今のレコーダーの調子が悪いので同じメーカーのものに買い替えた時に
現在入っている録画済みのものは新しいものに移行できるかという質問です。

その点に関しても、面倒くさがらずに丁寧に教えてくれました。
おかげで新しいビデオレコーダーを買う見通しが立ちました。
彼に十分にお礼をお伝えして電話を終わりました。

私の声が良かったから(かどうかはわかりませんが・笑)
親切に気持ちよく説明対応してもらって、
私はその後とっても気持ちが良かったです。

時々、電話対応の人のやる気の無さや面倒くさい感が伝わってきて、
電話を切った後でイヤな気持ちになることがあります。

今回は彼のプロとしての適格性とプラスアルファの親切さに
電話を切った後でもさわやかな気持ちでいられました。

あとでアンケートでも来たら良い評価をするところですが、
そのチャンスはないと思うので、
「彼に良いことがありますように」と神さまにお願いしました。
(私、宗教には入っていませんが、都合よく神さまにお願いします。)

このような経緯を経て、私はサウンドスピーカーを購入した家電量販店に
修理の依頼をしようと思いました。

その前にホコリがたまっているテレビの裏を掃除しながら、
ふと「サウンドスピーカーのトリセツを見て、もう一度チャレンジしてみようかな」と思いました。

トリセツのあっちを見たりこっちを見たり、プラグを抜いたり差し直したり、
それでも改善しなくて、「これで最後」とトライしたら、
なんと、直りました!

「よく頑張ったね、私!」

改めて、朝のメーカーの彼に感謝して「彼に良いことがありますように」と
もう一度ダメ押しで願いました。

私の願いはパワフルなので、きっと彼には良いことが起きるでしょう (*^^*)

良くしてくれた人には「良いことがありますように」と願う私ですが、
人によっては「悪いことが起きろ」と思うこともあります。

そういうことはめったにないですが、
例えば車を運転している時にあおり運転をしつこくされた時には、
「事故れ!」と瞬間的に思いました。

でもそのすぐ後で「それはよくないかも」と思う私がいて、
死んだり誰かが巻き添えになるのはイヤなので、
「警察に捕まれ」とか「単独事故を起こせ」に修正します(笑)

どちらにしても、「少し痛い目に遭え!」とは思います。

今 一番「バチが当たれ!」「痛い目に遭え!」と強く思っているのは、
詐欺師たちに対してです。

特に、人の善意を悪用する詐欺師たちには「天罰が下れ!」と思います。

詐欺師にだまされた人たちは、被害を被っただけでなく、
「自分が騙された」ということ自体に傷つきます。
人によってはそのことで自殺する人までいます。

自分が利益を得るために平気で人を利用し傷つける人たちは、
「どこかでうんと痛い目に遭ってほしい」と思います。

良くしてくれた人にはとっても感謝しますが、
酷いことをした人には「バチが当たれ」と私は思っています。