連休は…

掲載日:2021.04.27


最近、目がかなり疲れています。
以前に比べ、パソコン画面を見る時間が圧倒的に増えたことが原因だと思います。

コロナの社会になって、リアルの研修もオンラインとなりました。
著名な講師の講義を動画配信で受けるチャンスも増えました。
セッションも、スカイプで「顔を見ながら」が多くなりました。

毎日、何時間もパソコン画面を見るようになりました。
パソコンには「ブルーライトカットシート」を貼って対策はしていますが、
それでも目の疲労はかなりです。

私の日常には無かった「目薬」が常備となりました。
「小豆のホットアイマスク」も買いました。
「ストレッチポール」に乗って、体のコリもほぐすようにしています。

そして、この連休、私はまたパソコンに向かってお勉強です。
昨年10月に受けたトラウマケア・トレーニングの第2弾です。
講師は昨年同様ブラジル人なので、また時差が真逆の時間帯でのオンライン受講になります。

夜は「だら~っと、へろ~っ」として副交感神経優位に過ごしている日常が、
「パソコン画面に集中」という交感神経優位の生活になります。

5月2日(日)~8日(土)まで1週間です。
きっとまたヘロヘロになると思います。

トレーニング終了の翌日は心おきなくダウンしたいところですが、
9日(日)には、また別の海外講師のグループコンサルテーションがあります。

必須ではありませんが、貴重なチャンスなので逃したくはありません。
頑張って受講したいと思っています。

ということで、5月2日(日)~9日(日)まで、オンライン研修漬けです。
この間はセッションをお休みさせていただきます。
クライアントさんたちには、ご理解とご協力を感謝します。